2008年8月10日日曜日

mplayerでスロー、倍速再生

だいたいのLinuxディストリビューションで楽曲再生にmplayerが使えます。
$ mplayer -speed 0.83 hoge.mp3

のように再生速度を指定(上の例では0.83倍)できます。
また、再生中に「 [ 」キーや「 ] 」キーを押すことで再生速度を変更できます。

いろんな曲の再生速度を変えて遊んでみました。


スロー再生

基本的に女性ボーカルの曲が男性ボーカルの曲になります。
特に以下2曲はその変化があまりにも顕著でした。

0.75倍
スカイガールズ OVA OP 「Baby's Tears」
鈴木雅之になる!に聞こえるとか、まるでのようだとかって次元じゃなくて、本当になる!!
再生環境お持ちの方はぜひ通常再生と聞き比べてみてください。

0.83倍
くじびきアンバランス OP 「あい」
スピッツになる!


他にも以下の曲を試しました。
?でわっしょい以外は0.83倍です。※以下で「VC」はボーカルの略です。

マクロスF OP1 「トライアングラー」

元の女性VCの艶やかな歌い方そのままに男性VCに…
一人称が「私」の歌であることも重なり、かなり中性的になる。
アルトが女形で歌ってる感じでいい感じ。

カードキャプターさくら OP3 「プラチナ」
トライアングラーと同じ方の女性VCだが、男性VC化してもや艶やかさが残りいい感じに中性的。

攻殻機動隊 SAC OP 「inner universe」
攻殻機動隊 SAC 2nd GIG OP 「rise」
攻殻機動隊 SAC SSS OP 「player 」
心の琴線に絡みつくような重厚感が増します。

ひだまりスケッチ ED 「芽生えドライブ」
元曲もいいのだけど、男性VC化するとすごくいい。カラオケでキー変えて歌いたい。

ひだまりスケッチ×365 ED 「流星レコード」
一人称が「僕」の歌なので男性VC化した方が自然な歌詞に聞こえる。

ひだまりスケッチ×365 OP 「?でわっしょい」
0.83倍では男性VCになりきらなかった。うーんVCのみなさん声が高い高い。
0.75倍でも女性VCが消えきらない感じ。

.hack//Liminality OP3 「君がいた物語」
男性VCの方がしっくりくる。

R.O.D -THE TV- ED 「Moments in The Sun」
原曲はのどかながらアップテンポのバックビート。
男性VC化+スロー化でよりひだまり感がでていい感じ。

ギアス OP2 「解読不能」
sub通り「解読不能」につき耳コピされたりしたこの曲もスロー再生で解読可能に!
男性VC化すると、友達曰く「奥田民生っぽく」なります。


倍速再生

倍速再生すると男性VCが女性VCに!
女性VCの曲はアニメ声に拍車がかかります。
スロー再生と比較して、少し速く再生するだけでもかなり印象が変わる感じです。
以下は実際に試した曲。

1.10倍
ガングレイヴ ED 「茜色が燃えるとき」

1.21倍
スクライド OP 「Reckless Fire」


環境


OS: Linux
debian-etch(i386)
linux-2.6.18
mplayer-1.0rc2-4.1.2