2008年10月11日土曜日

Blenderシミュはじめ

3Dコンテンツ製作ソフトBlenderには、剛体(Rigid Bodies)、軟体(Soft Body)、流体(Fluid)、及び、粉体(Particle)の
シミュレーションをする機能があります。RigidとParticleシミュで遊んでみました。



定番ドミノ倒し

   キューブ複製



ドミノ倒しはRigidシミュ、キューブ複製はParticleシミュを使いました。

Blender公式にあるチュートリアルを参考に進めていたんですが、Blenderの最新版(2008/10/11現在2.47)の
実際の操作画面と旧版を前提として書かれたチュートリアルとが必ずしも一致しておらず、何度か泣かされました。



ボールショット

   ボールショット (別視点)



積み上げたものを壊すとスカっとする!…疲れているのでしょうか。
ともあれ、無事に動画化することができました。

3Dなので、原理的にはあらゆる方向からシミュ結果を見ることができます。
今回のような小規模のシミュならリアルタイムに結果が返ってきます。

なかなか楽しいオモチャです。


参考リンク

BSoD/Physical Simulation/Rigid Bodies
http://wiki.blender.org/index.php/BSoD/Physical_Simulation/Rigid_Bodies


BSoD/Physical Simulation/Particles
http://wiki.blender.org/index.php/BSoD/Physical_Simulation/Particles


こちらはBlenderについて書いた過去の記事です。


環境

OS: Linux
debian-etch (i386)
linux-2.6.18
blender-2.47 (公式binary)