2009年3月10日火曜日

DCOMの停止・不具合・復旧

ゲーム等動かすために Windows XP を使っています。
不要なサービスを停止しスピードアップしようとDCOMサービスを停止したら不具合が続発しました。
停止と同じ方法で復旧できず困ってたのですが、レジストリーを修正することで復旧できました。
そのレビューです。


DCOMサービスの停止



管理ツール→サービスから"DCOM Server Process Launcher"を停止しました。

すると…
アイコンを動かせなくなる、ホットキーが使えなくなる、ネットワークの接続設定が消えるといった不具合が続発しました。しかも、サービスの設定が開けず元の状態に戻せなくなりました。

ネットワークの接続設定が消失



空!ネットワーク自体は生きているんですが非常に困る…

サービスの設定を開けない



落ちる!DCOMサービスを停止したのと同じ方法で復旧できない…


レジストリー修正



元に戻せず困っていたんですがレジストリーを修正することで解決できました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\DcomLaunch
をregeditで開いてDWARD値の"Start"を4から2に修正しました。上の画像の赤枠部分です。

その後、再起動して事なきを得ました。


環境

OS: Windows XP Pro x64
VMware Player-2.5.1
HOST OS: Linux
debian-lenny (i386)