2008年9月8日月曜日

Twitterの広告カット on Firefox

Twitterの広告をFirefox(以下Fx)のAdd-on「Adblock Plus」でカットしようとしました。
最初上手くいかなかったんですが解決。そのレビューをまとめてます。

普段FxでTwitterを見てます。
1日に2〜3投稿なので専ブラ使うまでもないかな?という感じです。


普段のTwitterの画面



だいたいのサイトでは Adblock Plus で広告をカットすると完全に消し去ることができ
目に優しくDL帯域も減らせ良いんですが、Twitterでは枠が残ってしまいます。



Adblock Plus で広告カットを試みる

  →  広告カット後 (枠が残ってしまう)


そこで、FxのユーザーCSSファイル「userContent.css」を使います。
このファイルはwebページの見た目をカスタマイズするためのものです。
以下のサイトを参考にしました。

usercontent.css/広告カット - Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php?usercontent.css%2F広告カット


userContent.cssは、LinuxやUnixだと ~/.mozilla/firefox/<profile name>/chrome にあります。
なければつくります。このファイルに次のコードを加えます。
/* twitterの広告カット */
@-moz-document domain("twitter.com") {
#side_ad_base {
display: none !important;
}
}


URLに「twitter.com」というドメインを含むページの、idが「side_ad_base」である要素を消し去る
という意味のコードです。広告の要素のidはTwitterのwebページのソースを見て調べます。

Fxを再起動すると枠も残さず広告が綺麗に消えた!




Adblock Plus だけで広告枠もカットする ※更新しました [2009-11-14]
twitter.com##div[id="side_ad_base"]

userContent.cssを使わなくても、上記の Element Hiding rule で動的に消せました。



環境

OS: Linux
debian-etch(i386)
linux-2.6.18
firefox-3.0.1
Adblock_Plus-0.7.5.5